

「よぐにすっが」
その言葉は、鹿児島県南九州市の方言で「ちょっと休憩しない?」という誘いです。「休憩するきっかけをつくる」というYOGŪ(ヨグ)のブランドコンセプトの根幹には、茶畑で交わされる日常の会話や、誰かとお茶を囲む時間の尊さがあります。
日々の慌ただしさの中でも、立ち止まって深呼吸したくなる瞬間がある。そんな思いを届けたい──その信念がYOGŪのすべてのプロダクトに流れています。

私たちが制作したリーフレットは、YOGŪの言葉と時間を「触覚として体験できる」デザインです。ブランドコンセプトやメッセージを単に説明するのではなく、読んだ人の手のひらに余韻を残すように。ページをめくるたびに、温かく香り立つ茶の時間が思い浮かぶ構成とコピーにしています。

紙のサイズ・手触り・質感にこだわり、視覚だけでなく触覚・感情にも働きかける仕立てに。印刷物としての重みが、「一服」という行為の価値をそっと後押しします。開いた瞬間にただ情報を受け取るのではなく、そこにある空気や間(ま)、そして“休憩”という行為そのものを感じてもらいたいという意図を込めました。


併せてデザインしたステッカーは、日常の中にさりげなくYOGŪの世界観を広げる小さな仕掛けです。ラッピングや封留めはもちろん、知覧茶の缶やノートにも貼れるようにし、消費する前の瞬間からブランドとの体験が始まるように設計しています。

YOGŪの取り組みは、単においしいお茶を届けるだけではありません。知覧茶という文化的背景に寄り添い、現代の生活に「休憩するきっかけ」を再び根付かせること。
リーフレットとステッカーは、その思いを言葉と形にしたクリエイティブの結晶です。
忙しい日々にこそ必要な“ひととき”を、デザインを通じて静かに呼び起こす。それが私たちの役割であり、この制作物に込めたメッセージです。


LET'S TAKE A BREAK
休憩するきっかけをつくる 知覧茶専門店 YOGŪ(ヨグ)
公式サイト:https://yogu.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/yogu_japan/
Client|株式会社オンド(自社)
Brand|知覧茶専門店YOGŪ
Creative Director|折尾 祐希
CMO|笹田 彩
Copywriter|折尾 祐希
Illustrator|折尾 祐希
Photographer|福迫 舞(福迫写真事務所)
Designer|折尾 祐希
Type design|山田 咲花
Web writer|堀口 りなこ
Processing plant|新山 大夢(株式会社 にいやま園)